にゃん、にゃん、にゃん…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

うちの定番ご飯メニュー猫編

すっかり定番になったご飯メニュー

スープ1

色々と入っているよりもシンプルがいいらしい。

大事なのがスープ。
煮干し、かつおぶしで取ったダシ
(一番だしだなぁ。私たちのみそ汁は粉末のだし汁ってどういう事?)
今日はエビだし。頂き物の乾燥エビが沢山あり、消化しきれないので贅沢だが…
何はともあれ水分が大切らしい…

鶏胸肉(ささみは美味しいらしいが高いし、胸肉で充分。)
えび(茹でて殻をむく。8尾298円なり。茹でた物はもう食塩がふってあるので注意。)
だしにとったかつおぶし(もったいないので)
野菜(今日はかぼちゃ。緑の葉は嫌いらしい)

定番ご飯1

2匹とも最初に必ずスープを一気飲み!
そして身を食べ始める。

定番ご飯1なめたけ

なめたけは半分だけ食べて、何処かへ…
何故かいつものパターン。

定番ご飯1_くう

くぅはしっかり時間をかけてたいらげる。
なめたけの半分残った皿も狙っている。
見てないとしっかりなめたけの分も食べてしまうくぅ。
だから太るんだって…

10分程、放浪していたなめたけ。
戻ってきて、また食べ始め結局は全部完食。

1口残し

何故だか1口,残すんだよねぇ~。
でもほっとくと綺麗に無くなってるんだけど。
その1口が食べられない、って人間と一緒か?

ご飯ストック

さてと6食分作れたので、冷凍庫へ
忙しいときや仕事で帰れない時など、解凍してあげてます。

この間LAに行った時はストック20食分。
かなり大変だった…

スポンサーサイト

PageTop

ご飯はまだ?

今日のご飯はなぁに?
と、おもちゃのセットを前に。
くぅ,クッキング1


くぅ,クッキング2

これは本物じゃぁ無いから,嫌よ~。
お腹空いたのよ~!

さて、それでは、作りましょうか!
今日は鶏むね肉、ホワイトタイガー、ホタテバターソテー(無塩バター)、いんげん、しらす(塩抜き)

本日のディナー1


本日のディナー2

エビの茹で汁、たっぷりで美味しそうでしょ!
見事になめちゃんも、くぅちゃんも完食です。

だっこ1

お腹,いっぱいになって、甘えたいモード全快のくぅちゃん。
だっこされて、いい気持ち!

PageTop

まぐろ中落ち

ディナー_マグロ

今日は近くのスーパーでまぐろの赤身の中落ちが安く手に入ったので、
オリーブオイルでソテー!
いつもの鶏胸肉、ホワイトタイガーエビ、アスパラと混ぜました。

まぐろソテーが美味しそうで少し、つまみ食い。
味付け無しなのに、香ばしくて美味しい。



お腹も一杯で一段落!
ちょっかいを出すなめちゃんに、くぅがキレました。
その場を、そ~と逃げ出すなめたけです。


banner_04.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ



PageTop

最近の献立

ここ3ヶ月ぐらいのご飯です。

基本は鶏胸肉、エビに野菜です。

1.鶏胸肉---レンジでチンします。ごま油かオリーブオイルでソテーもたまにします。

2.エビ----うちの子はホワイトタイガーが大好き、エビの茹で汁を使います。

3.野菜----小松菜、カボチャ、人参、さやえんどう、ベビーコーンなどをエビの茹で汁に加えます。

4.穀物----ほんの少しですが、ご飯を混ぜるときもあります。

5.チョイスで塩抜きしたしらす、生鮭、生タラ、アジ、炒めたマグロ、鶏レバーなどなど、少し味を変えています。

食材1

1.2.3を基本に今日はアジ(焼いたもの)とさやえんどう(冷凍しておいたもの)を加えました。
汁を多めにします。

なめちゃんはこれだけでも食べてくれますが、くぅはまだ、猫缶が混ざってないと駄目なので、「金缶」のまぐろを混ぜてます。

匂いも見た感じも美味しそうでしょ!

食材2


はい!見事に完食しました。少しさやえんどうが残ってるけどね。
ごちそうさまでした。

食材3



banner_04.gif


にほんブログ村 猫ブログへ

PageTop

本日のご飯

今日は、私の帰りが遅かったので、腹ペコの様でした。

くぅは7.3kgあった体重が6.3kgまで落ちました。
食事だけではなく、広い部屋に引っ越ししてから、運動量が増えたせいもあります。

手作りご飯を始めて半年経ちます。
アメリカで色々と問題になったせいもあり、やっぱり手作りかなぁ~と思ってます。
でもバランスよく色々な食材を使うことも出来ないので、朝だけではポリポリをあげてます。

基本レシピ
鶏胸肉orささみ(レンジで火を通す)
エビ(茹でる)
エビの茹汁に野菜を入れる(小松菜、ブロッコリー、人参、ヤングコーン、カボチャなど)
たまにご飯とか、かにかまぼこなど、足してあげます。

鮭や、マグロのあらなど、安く出ている時にはフライパンにオリーブオイルかごま油で焼いてほぐして混ぜたりします。

結構、水分もたくさんです。
鶏肉は油で焼くよりもレンジでチンした方が、汁もでて、ジューシーでこっちの方がお気に入りの様です。

たくさん作って、冷凍庫に保存しておきます。
なめちゃんはこれだけでもOKなんだけど、くぅはレトルトか缶の猫飯を少し混ぜないと、食べてくれません。
エビちゃんが入ってないと、これまた食べてくれないし…
猫って、デリケート?というか、食にはうるさい、というか…

0.jpg

猫えさ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。