にゃん、にゃん、にゃん…

スポンサーサイト


PageTop

うちの定番ご飯メニュー猫編

すっかり定番になったご飯メニュー

スープ1

色々と入っているよりもシンプルがいいらしい。

大事なのがスープ。
煮干し、かつおぶしで取ったダシ
(一番だしだなぁ。私たちのみそ汁は粉末のだし汁ってどういう事?)
今日はエビだし。頂き物の乾燥エビが沢山あり、消化しきれないので贅沢だが…
何はともあれ水分が大切らしい…

鶏胸肉(ささみは美味しいらしいが高いし、胸肉で充分。)
えび(茹でて殻をむく。8尾298円なり。茹でた物はもう食塩がふってあるので注意。)
だしにとったかつおぶし(もったいないので)
野菜(今日はかぼちゃ。緑の葉は嫌いらしい)

定番ご飯1

2匹とも最初に必ずスープを一気飲み!
そして身を食べ始める。

定番ご飯1なめたけ

なめたけは半分だけ食べて、何処かへ…
何故かいつものパターン。

定番ご飯1_くう

くぅはしっかり時間をかけてたいらげる。
なめたけの半分残った皿も狙っている。
見てないとしっかりなめたけの分も食べてしまうくぅ。
だから太るんだって…

10分程、放浪していたなめたけ。
戻ってきて、また食べ始め結局は全部完食。

1口残し

何故だか1口,残すんだよねぇ~。
でもほっとくと綺麗に無くなってるんだけど。
その1口が食べられない、って人間と一緒か?

ご飯ストック

さてと6食分作れたので、冷凍庫へ
忙しいときや仕事で帰れない時など、解凍してあげてます。

この間LAに行った時はストック20食分。
かなり大変だった…
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手作りご飯

いいですね♪
なめたけ君はなんで猫残しするんだろう?
味の向こう側を楽しんでから再度食べてるのかな??
 
コゲはきっとスープだけ飲んで後は残しちゃうと思います。
 
ニャンちゃん事件で忙しくて昨日は訪問出来ませんでしたm(_~_)m

のり | URL | 2008/01/06 (Sun) 19:09 [編集]


遅くなりましたが~

あけましておめでとうございま~す <(_ _)>
今年もど~ぞ 宜しくお願いしますぅ♪

わ~ん、美味しそうなニャンコご飯ですね~ 
手作りって ホント愛情を感じるワ~~

蘭太もなめちゃんと同じでちゃんと完食出来ないんですヨ
ちょこっと食べてはフラフラ~ 
で、思い出したようにまた食べる・・・何でなんでしょうネ

み〜ちゃ | URL | 2008/01/06 (Sun) 22:36 [編集]


美味しそう

こんな美味しそうなご飯、僕も食べたいです。

ウチではアボダームというドライフードだけを与えていますが、
先日も品切れで入手できないことがあり、
こんな時にイキナリ手作りご飯をあげても、
食べてくれないかもしれないと、常々考えていました。

なかなか毎日手作りご飯を作れないなと思ってましたが、
ストックすればいいんだと目からウロコです。
早速、今度の週末にでも僕もチャレンジしてみますね。

wagon | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:30 [編集]


のりさんへ

こんばんわ。ニャンちゃん大変でしたね!

コゲちゃんはスープだけ飲んじゃうほうですか?
なんで猫ってちびちびと食べるんでしょうね。
よくわからないです~。
でも綺麗に食べてくれると嬉しいです。

ぱんだ | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:53 [編集]


み~ちゃさんへ

良くなりましたか?
今シーズンの風邪はたち悪そうですね~。
気をつけなきゃ!

やっぱり蘭ちゃんも残す方ですかぁ。
ちびちびと飲んべえの様に食べるんですよね!

ぱんだ | URL | 2008/01/07 (Mon) 00:55 [編集]


wagonさんへ

おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

うちは3食のうち、1食ないし2食を手作りにしてます。
初めは全然,食べてくれませんでした。
生を試したり…色んな食材で試したりしました。
くうは魚派でなまりぶしとかも好きです。
なめたけは肉派です。

でも毎日の事なので結構、手抜きですよ。
鶏肉は削ぎきりでレンジでチン。肉汁はちゃんと使います。
カボチャもチン。
全部を皿に盛り、最後にスープだけ足します。
スープで煮ちゃうとごっちゃ煮になってしまって、素材の匂いや味が変わってしまうらしいんですよ…。

単品からでも試してみて下さいませ~。

ぱんだ | URL | 2008/01/07 (Mon) 01:15 [編集]


愛情ごはん

v-132 うちも、緑色野菜は、見事に選り分けて残しちゃいマス v-237
 そ.そこで、ダイコンの葉っぱとかを、よ--くゆでて、絞っては水でさらし…を2回すると、(ミネラル分はすっ飛んじゃいますが、)無味無臭のクタッとした菜っ葉になります。
 繊維分で毛玉を絡め取って、糞とともに出すだけならば、これを刻んであげればOK!
 葉野菜のミネラルが、逆に尿結石の原因ともなるので、ねこさんには、クタクタ菜っ葉を(うちは魚といっしょに)あげてます。
v-119
           v-36 ののちゃんより v-36

kitcat | URL | 2008/01/07 (Mon) 13:20 [編集]


kitcatさんへ

わぁぁ~、いい事聞きました。
有り難うございますぅ。
そうかぁ、くたくた野菜にすればいいんですね。
さすがっ、kitcatさんだぁ~。
是非,今度やってみますね。

ぱんだ | URL | 2008/01/07 (Mon) 19:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
