にゃん、にゃん、にゃん…

スポンサーサイト


PageTop

なめさん、またまた病院へ

前足はなんとかよくなったらしい。

が、2日前から2階から降りてこない。

おしっこも、ご飯も食べない。

たまに抱っこしてあげるとなんだか辛そうにしている。


またまた病院へ…1

今朝はとくにぐったりしてて、よたよたと歩いてた。

またまた病院へ…2

足?腰?背中が痛いの?

触っても特別ここが痛がるという訳でもないみたいだけど…

抱っこした感じがとっても熱かった。

猫の平熱って高いし。

またまた病院へ…3

やっぱり心配なので病院へ行きました。

熱を測ったら39.7度。
確かに少し熱はありますね~、と。

そして触診で背中から腰あたり触るともぞもぞとするなめちゃん。

とりあえずレントゲン撮影。

骨には異常なし。おしっこも一杯貯まっている程でもない。

一応カテーテルで尿検査。
おしっこを取っている時に先生がゴム手袋をはめだした。
するといきなりビュっ~と液体が辺りに飛び、臭い~臭い~!!

わおう!
肛門線かぁ~。
確かにこいつだけは絞った事は無かった。

ここが詰まっていて炎症起こし、熱も出たのだろう。という事らしい。
尿検査は大丈夫でした。

解熱剤入りの太い点滴注射をしてもらい、薬をもらって、
しめて15000円なり~。

またまた病院へ…4

家に戻ったら本人、すっきりした顔している。

なんだかホッとした。

何処か痛くて具合が悪くても、じっと我慢して耐えているなめちゃんが
とっても愛おしかったです。

と同時に些細な事でも気がついてあげなくては、と痛感しました。

今回は勉強になりました。

肛門線、絞る練習しなきゃ!




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

肛門腺は

上手にしないと痛そうだし
いきおいと勇気もいるので
挑戦した事がないです。
中央の肛門の両サイドのエクボみたいな場所ですよね?
出たウンコより数段臭いって噂は聞いた事があります。
 
まぁ、なんにせよ
大事無くて良かったです。

のり | URL | 2008/10/29 (Wed) 17:20 [編集]


えー

肛門腺って、出ないと熱が出るもんなんですかー、知らなかった。うちも気をつけなくちゃ。7.5㎏のゴロちゃんを抱えての病院への道のりは、それはそれは大変(徒歩で)なんで…

gorochan | URL | 2008/10/29 (Wed) 20:15 [編集]


肛門腺、まじ臭いっすorz
布団に付いてるのを知らずに嗅いでしまった時、
自然のものとは思えませんでした。
化学薬品で調合したような。。。
軽く考えてましたが、詰まると大変なんですね。
注意してお尻観察しないと。

ぽんママ | URL | 2008/10/29 (Wed) 22:26 [編集]


肛門腺ですかぁ~
これは今まで(飼ってた猫も)1度も
やった事ないんですよ
なめちゃん 絞ったら熱も下がりました?

とてもデリケートなボクちゃま
早く元気になってぱんださんを安心させてね

み〜ちゃ | URL | 2008/10/30 (Thu) 12:57 [編集]


知らなかった~

v-132 肛門腺自体も知らなかったぁ~
マーキングのためにあるんでしょうか…?
溜まっているのかどうか、どうやってチェックするのか…
ちょっと情報集めなくっちゃ! <ののちゃんより>

kitcat | URL | 2008/10/30 (Thu) 18:14 [編集]


のりさんへ

ご心配頂きまして有り難うございます。

中央の肛門の両サイドのエクボ、そうみたいです。
ちょうど9時、3時の位置だったり、8時、4時って子もいるらしい。
よく見てみたけどなめちゃんの右側3時の位置には窪み、ありましたが、9時は分からなかったんですよ~。

上手にやらないと痛そうです。
やっぱり病院で絞ってもらうのがいいのかしら…。

ぱんだ | URL | 2008/11/02 (Sun) 00:24 [編集]


gorochanさんへ

えぇ~、ゴロちゃんは7.5kもあるんですかぁ?
それは大変だ~。
徒歩で行くには無謀過ぎます…
昔、7k近くあったくうをゲージに入れて4階から駐車場まで運んだから、次の日筋肉痛になりました。

肛門線は貯まらない子もいるらしいですし。
知らない間に自分で出してる子もいるみたいですよ。

ぱんだ | URL | 2008/11/02 (Sun) 00:28 [編集]


ぽんママさんへ

ほんと、臭かったです~。
液自体は本来、黄色いって書いてありましたが、
なめさんの場合、どす黒い茶色でした。
なんか数年前から(って気づいてあげろよ)肛門の横にごま粒?らしき物体が2つ、付いてました。

何回も拭いたりしたのですが、取れなかったんですよ~。

随分前のブログにも「なめさんにはごま粒がある。」
なんて紹介したんですが、今から思えばもうその時には肛門線が塞がっていたんですね~。

ぱんだ | URL | 2008/11/02 (Sun) 00:35 [編集]


み~ちゃさんへ

熱は解熱剤入りの点滴注射のおかげで、熱はすぐに下がりました。

気をつけて見る、と言っても自分では絞れそうにないです…
やはり病院でやってもらう方がいいですね!

抱っこしたときの熱のある感じは大体わかったので、今後は気をつけてあげようと思います。

ほんと、「デリケートなボクちゃま」ですわぁぁ~。

ぱんだ | URL | 2008/11/02 (Sun) 00:41 [編集]


kitcatさんへ

マーキングというよりは、警戒したり驚いたり、怖かったりした時に出るらしいです。
大型犬は自分で絞れるそうなんですが、小型犬や猫の場合無理みたいです。
それでもうんちをする時に少し出る子もいるそうで。
そこが塞がると出るものも出なくなるので破裂、とか~。
怖い~。
幸いにして熱だけで済んだのでホッとしてます。

ぱんだ | URL | 2008/11/02 (Sun) 00:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
