にゃん、にゃん、にゃん…

スポンサーサイト


PageTop

猫とアロマ

今年ラベンダーが沢山収穫できました。
サシェをつくってタンスやクローゼットに…

ラベンダーサシェ

三角なんだけどどうも形が不揃い。

ラベンダーソープ

ドライにしたラベンダーの抽出液で石けん作成。
もう少し匂いをつければ良かったかも~。

しかし猫にアロマは危険という話を良く聞きます。
はぐれ獣医さんのブログでも詳しく紹介されてます。
調べてみると、基本的にどんな精油もNG!だそうな。

猫は犬や人間が代謝できるエッセンシャルオイルの成分を
上手に代謝できないらしいのです。
今まで猫トイレの消臭と除菌にティートリーと精製水、エタノールで
スプレー液を作って使っていましたが、即行やめました。
ティートリーは1番、危険らしいの…L(゚□゚)」オーマイガ!

大好きなラベンダーもオレンジも寝るときに使うのはやめました。
可愛いこの子達に何かあってはいけませんから~。
何も知らないって怖いわぁ…

もっぱら車の中や石けんとかで楽しむだけ。
あとはタンスやクローゼットで猫達の手の届かない所…

くう、いつもの場所1

でも何も知らないで使ってもはや8年。
くうやなめたけに何もなければいいけど…

くう、いつもの場所2

ごめんね、くうちゃん…

くう、いつもの場所3

いつもと変わらないお顔。

くう、いつもの場所4

いつもと変わらない身体と寝相…

これからもず~っと一緒だよ!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして。
コメントありがとうございます。

くうちゃんふわふわして毛並みがきれいですね。
うちのマリアはバッサバサです。

サシェもとってもかわいいです。

ではまた~v-411

mainara | URL | 2009/09/05 (Sat) 01:02 [編集]


はじめまして(^^)

にゃり始め、外にゃんずへのコメントありがとうございます!
くぅちゃん、なめたけちゃん、くろまめちゃんかわいいですね(^o^)何より賑やかで羨ましいです。
うちのにゃりは激しい人&猫見知りをするので、まだ仲間を増やしてあげていいものか正直迷い中です。

それはそれとして、3猫さんともかわいい名前ですね!!
また遊びにきます♪

pinon | URL | 2009/09/05 (Sat) 16:23 [編集]


mainaraさんへ

早速のご訪問、どうも有り難うございます。
くうの毛並みはツヤツヤなんですが、お腹周りがタポンタポンでして…
マリアさんは高齢なのにとってもお元気そうで羨ましい。

ぱんだ | URL | 2009/09/05 (Sat) 22:26 [編集]


私も大事に使わせて頂いてま~す♪
今は化粧品とか入れてる棚の中とクローゼットに (v^ー°)

アロマはネコタンに危険だったんですね~
・・・知らなかったですわ
一人暮らしの時はアロマは良く使ってたけど
らんちがイタズラしそうなんで今は全然使ってないんですけどね
勉強になりました~ φ(。。)メモメモ 

人には良くてもネコには危険なモノ結構多いですよね
色々気をつけてあげないとですね~
くぅ姉さん 可愛いわ (〃∇〃)

み〜ちゃ | URL | 2009/09/05 (Sat) 22:36 [編集]


pinonさんへ

早速のご訪問どうも有り難うございます。
くうは普通の名前なんですが、なめたけとくろまめは変わってますよね~。
なめさんは白ご飯になめたけを乗せて食べているときに思いついたみたいです(娘が名付けました)
くろまめはいつのまにか、くろまめになってましたv-12
でもにゃりさんも良い名前です。
ってもしかしたら違う名前があったりして?

ぱんだ | URL | 2009/09/05 (Sat) 23:21 [編集]


み~ちゃさんへ

本当に無知って怖いなぁ…って思いましたよe-350
てことはお香とか香水の匂いも駄目なのよね~。
まっお風呂場で楽しみます。

知らず知らずのうちに肝機能が壊されて行ってしまうなんて~。
可哀想すぎますよね。

あっちなみにハーブのキャットニップは大丈夫らしいです。
よかったぁ…

ぱんだ | URL | 2009/09/05 (Sat) 23:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
