にゃん、にゃん、にゃん…

スポンサーサイト


PageTop

くぅのダイエット成功実話

動物病院の先生から
「このこは手足ががっちりしてるから、大きくなるよ~」と。

qoo_hearty01

案の定、食べる事に凄い執着する子でした。
おかげさまでスクスクと育ち、避妊手術の後はもうお腹たっぷん、たっぷん。

qoo_hearty5

これは3年位前の画像です。
お腹周りは凄いです。
最高で7.5kgまで増えました。

ワクチンの度に少し痩せましょうね!
と言われ続け、とりあえずはご飯の量を減らしてみました。

qoo_hearty02

でもね、水でも蓄えちゃうような体質?らしく
(人間じゃぁ考えられないけど)
ご飯の量を減らしてもストレスばかりかかり、まったく変化なし!

困ったねぇ~と。
量は同じで回数を増やしました。
そしてそのうちの1回を手作りご飯に変えました。
始めは食べてくれなくて…
市販の猫缶に鶏胸肉やお魚等に混ぜ少しずつ慣らしました。

qoo_hearty03

噛みごたえもあるのでしょうか?
その頃、前の4階のおうちに引っ越してきました。
引っ越しと家族の変化によるストレスもあったのかもしれませんが、
部屋も広くなりなめさんと駆け回る事が多くなりました。
と、みるみるうちに体重が減って来たのです。

qoo_hearty05

猫は運動による体重の減少は出来ない、と言われてます。
運動増加とバランスの取れた食事で見事に1.5kg減に成功したくう姉さん。
あれから、ほぼいい具合に6.2kg前後をキープしてます。
それ以上は減らないですけど…

くうは黄色い胃液を吐くのです。
ご飯とご飯の時間が空く 昼過ぎ頃に決まって吐きます。
「ねこのきもち」によると 人間と同じで空腹になると胃液が過剰に分泌されてしまうらしいのです。

なるほどなぁ~、くうもそれだったのかぁ…
なので 朝5時頃ぽりぽり/昼過ぎぽりぽりをひとつまみ/夕方18時頃猫缶(ささみやお魚等の時も)
夜間22時頃ぽりぽり の食事スタイルになりました。
おまけで歯磨きをした後はご褒美として 干しかにかまをあげてます。
これが大好きなのよね~。

フィットネスに関わっているとダイエットしたい…という方達を多数見てます。
ほとんどの方は体重にこだわり過ぎなんです。
1レッスン終わるたびに体重計に乗ってどうする~!

体重が減っても脂肪は減ってない場合が多いんです。
筋肉がつけば(もりもりでなくてもいい)基礎代謝がアップするので太りにくい体質に。
筋肉は重いので体重は変わりませんが 体脂肪は減少するし 見た目も全然違います。
人間も適度な運動とバランスの取れた食事の2つが揃わないと成功に結びつきません。
無謀なダイエットはリバウンドするし、身体に良い訳ないのです。

う~~ん、でも美味しい物はやめられないし、甘い物もやめられない。
私がそうなんです。
お酒も飲むし かなりの量のご飯も食べます。
だけどそれらをしっかりと消費している運動量と、何もしていない時に消費している(基礎代謝量)が高いのです。
摂取=消費が釣り合っているだけですけどね~。







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

くぅちゃん、ダイエット成功して良かったね。
隊長も、時間が空きすぎると黄色い胃液を吐きます。
胃酸過多なんでしょうね。
ちょびちょび食べさせるようになってから回数が減りました。
パンダさんはフィットネス関係なんですか。
健康そうでいいですね。

↓末っ子気質は隊長の方が未だ抜けません。
 先住猫の下で子分として10年位でお嬢が来たので戸惑いまくりでした。
その後虎之介が来て更にパニック(笑)
おかげで未だにお嬢に負けじと甘えてきます。
お嬢はそれを冷ややかな目で見つめてます。

ねこねこ | URL | 2009/09/16 (Wed) 15:19 [編集]


猫さんのダイエットには一日量のご飯を数回に分けてあげると良いと言いますね。
くぅちゃんそんなに太っていたの?
運動をしていた頃は筋肉量もあって今の体重と変わらなくてももっと絞まっていました。
今はプヨプヨになりました。
ずっと競泳をやっていました。

きょっぴい | URL | 2009/09/16 (Wed) 21:37 [編集]


わ~♪ 懐かしのベランダベンチじゃないですかぁ
このスタイル 憧れだったんですよね~
ベランダベンチでニャンズとまったり
くぅちゃん思いっきりお腹出しまくりの写真も懐かしいニャ~
(酔っ払いオヤジとか言われなかったですかね?)

らんちもお薬飲んでるせいか急に体重が増えちゃいました
先生も「仕方ないんだよね~」と言ってますが・・・
何とかダイエットカリカリを混ぜ込んだりして頑張ってますヨ

なめさん、くろまめたんは食べないで
くぅちゃんは食べたくて・・・ みんな合わせて3で割ったら
丁度良さそうなのに (^▽^;)
しかし1枚目のくぅちゃん めちゃ可愛いe-266
美猫さんだ~ (〃ω〃) ポッ

み〜ちゃ | URL | 2009/09/16 (Wed) 23:50 [編集]


こんばんは。
なるほど、あの黄色いおう吐物は胃液なのですね。
うちのマリアもたまに吐いているので、なんだこれ??
だったのですが、理解できました。
そういえばごはんを早めにたべた日は、次の朝に吐いているような気がします。

猫たちの健康管理はママさんにまかせっきりなので、ぼくも勉強しなきゃなと思いました。
ありがとうございました。

3年前のくぅさん、なかに人間はいってないですよね。



mainara | URL | 2009/09/16 (Wed) 23:59 [編集]


茶トラって太りやすい体質ってよく言われますよね。
本とか見てても茶トラは気をつけるように書いてますもんね。
くうちゃん、ダイエット成功させるなんて本当に頑張りましたね。
米羅が太り出してるので参考にさせてもらいます。
くうちゃん、本当に美人ですよね。色も凄く綺麗だし。
白い部分がない子って少ないから羨ましいな。

人間のダイエット・・・。
私もダイエットしたいんですけどなかなか長続きせず。
まずは食事改善からはじめないと。。。
スレンダーになったら抱っこしてる写真とかブログに載せたいんですけど
あと何年かかるやら・・・。トホホ・・・。

祭花 | URL | 2009/09/17 (Thu) 08:54 [編集]


ねこねこさんへ

そうですかぁ、隊長は末っ子で10年も…
お嬢を受け入れるのに時間かかりましたか?
今、なめたけがそうなんですよ。
ずっと末っ子できてくろまめが突然現れたのでどうしてよいのやら~って感じです。
1年経ってだいぶ慣れたようですけど。

ぱんだ | URL | 2009/09/17 (Thu) 17:07 [編集]


きょっぴいさんへ

わぁ、競泳ですか?
筋肉量が多いので泳ぎは苦手です。
頑張って泳いでも50メートルで心臓がバクバク…
足はつりそうだし。
沢山、泳げる人は尊敬です。

黄色い胃液は始めはびっくりしました。
人間と同じなんですね!

ぱんだ | URL | 2009/09/17 (Thu) 17:22 [編集]


み~ちゃさんへ

そっかぁ、らんちくんもお薬飲んでるんだ…
偉いにゃぁ~。e-460
錠剤で?粉で?
くぅやくろまめは飲めなくてe-263
くうなんて体重があるので薬の量も多いのよね。
粉で水に溶いて飲ませようとすると、泡ぶくぶくで吐き出す始末。

くうのあのベランダ画像はそう、酔っぱらいのおじさんです。
終電近くの駅のベンチで良く見られるおっさんのようですって言われてましたね!

ぱんだ | URL | 2009/09/17 (Thu) 17:27 [編集]


mainaraさんへ

こんにちは~。
そうなんです、胃液なんですよ。
始めは猫草も食べてないのになんだろう…
って、どこかわるいのかしら~と心配しましたが、人間と同じなんですよね!

3年前のくうのベランダ画像。
mainaraさんのコメントに大爆笑しちゃいましたe-287

ぱんだ | URL | 2009/09/17 (Thu) 17:36 [編集]


祭花さんへ

有り難うございますぅ。
くうはおんにゃのこなので、目元とかが優しいですね。
でも気は強いですけど…
やっぱり茶とらは大きくなる子が多いんですかぁ…

食事はもの凄く大事だと思います。
バランス取れた食事かしらね~!

ぱんだ | URL | 2009/09/17 (Thu) 17:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
