にゃん、にゃん、にゃん…

スポンサーサイト


PageTop

ラベンダー暫定

今年、大収穫だったラベンダー。

ラベンダー暫定1

残っていた花穂を全部摘んで、刈り込みしました。
伸び放題で、西日に向かって前に倒れてしまってます。

少し形を整え(もう少し低くした方がいいのかなぁ?)

ラベンダー挿し木1

刈り取った物を挿し木に。
12鉢のうちのいくつ根がつくかな~?
1個でも残れば賑やかになるな。楽しみです。

今年収穫した物は冷凍庫にストック
使いたい時に出して、石けんやサシェなどに…

この間購入したウォーターファウンテン
皆、ごくごくと飲んでます
一番先に飲みにいったのはくろまめでした

水のみ2

びびりな癖に、これだけは何でも無かった様に普通に飲みに。

水のみ3

一方、一番警戒してたのはなめたけ
くうもよく飲んでくれてます

水のみ4

くろまめは飲んだ後、毎回忘れずにちゃいちゃいします
どんな意味があるのやら~
(手も洗っているのか?)


【ブログランキング参加中です】
 ポチっとお願いしますにゃ!

ranking_qoo01


にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラベンダー、可愛いですね。
ぱんださんも色々育ててるのですね。
過去に何度もローズマリーを挿し木して、根付かず、
しまいにゃ種買って撒きましたよ(笑)
ワタクシ気が短いもので(笑)
ワタクシの場合、香りを楽しむと言うより、食べられるもの優先で
育ててますけどね。

ウォーターファウンテン、皆気に入ったようで良かったですね。
なめさんはまだダメなのかな?
隊長は現在H4Oという腎臓用の水を飲ませ始めてしまったので
しばらく購入は出来なくなっちゃった(笑)
せっかく教えていただいたのに残念!!

ねこねこ | URL | 2009/10/31 (Sat) 15:58 [編集]


サシェ♪

ラベンダーのサシェ、大事にしております!
私も、ラベンダーとローズマリー、育ててまあす。
夏には子供と一緒にハーブ石鹸作ってみました。

くろまめちゃんの「ちゃいちゃい」たまりまへん!
かわええなぁ、もうこのお手て!!

バーバなな | URL | 2009/10/31 (Sat) 18:17 [編集]


ねこねこさんへ

ローズマリーも地植えにしたら今年、沢山の花が咲きました~。
初めてだったので嬉しかったです。
鉢植えとは成長に差が出るなぁって実感しました。
でも種から育てるって大変ですよ!
さすがです~。
腎臓用の水ってあるんですね。
お嬢も一緒に飲んでしまうのかしら?


ぱんだ | URL | 2009/10/31 (Sat) 21:37 [編集]


バーバななさんへ

バーバななさんが息子さんと石けん作りしたの覚えてますよ。
手作りって言うだけで何となく安心しちゃいますね!
とっても形も良くて可愛く出来てましたよね。
この間、私も作りましたがもう少し匂いがしてもいいかしら?と。
インフューズドオイルを作るとなると結構大変なので断念!
お湯で浸出させた物とエッセンシャルオイルを混ぜたのになぁ…
てことは市販のラベンダー石けんなるものにはどんだけ香料が入っているのか…と怖くなりました。

ぱんだ | URL | 2009/10/31 (Sat) 21:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
